コートとカットソー




娘(京都)から頼まれてコートを縫いました。
「デザインは任せるので、何でもいいから作って」と毎度言われるけど
その、何でもいいからというのが頭を悩ませる言葉。
あれこれデザインを探した挙句、もう1人の娘が持ってる服に目を付ける。
カーディガンタイプのショートジャケット。
服を広げて型紙を作る・・というやり方で今回も作りました。


f0167504_13155195.jpg


元々のジャケットはかなり短いタイプ。
コートにしたいので着丈を伸ばして75センチに。
布はイタリア製のモヘアジャガードニット。
しなやかで、ふんわりと軽くて暖かい布。

あの、です・・
いつも頼まれて縫ってはいるけど、布代は娘持ち。
娘が選ぶモノは結構値段もそれなりにする布。
親子といえども、そこはシビアに・・ でも、仕立て賃はタダと。
布代だけで縫って貰えるって、いいよね、ほんと。
身の回りにそんな人が居たら、私もお願いしたいくらい。  
冗談なく、本心からそう思う。
パターンを起こしてくれる友達、欲しいよ~。

f0167504_13261259.jpg


後ろ側。
小さなフード風になってます。
前部分と裾部分には布端を使ってフリンジ風に。

f0167504_13292761.jpg
f0167504_13294315.jpg


前を開けてサラッと着てもいいし
こうして留めて着てもいいし
衿も、その日の気分で好きな様に作れます。


           
f0167504_13325753.gif



もう1点。
ネイビーのパーカー付きカットソーの色変わりを作りました。
凄く着心地が良かったので、この際2枚追加しようと思い。

f0167504_13403968.jpg

カーキとチョコブラウン色。
ネイビーと同じく、後ろ3cm長く、お尻が隠れる程の丈。

こういうカットソーも市販のモノを買えば結構な値段します。
でも、縫えたら安く仕上がるというのに、つい最近気付く。 
(気付くの相当遅いっ・・)
ネットで会員になり、布を購入すれば
リアル店舗で買うより、色んなタイプの布も有るし、割安。
ネットで布?・・ 実際に手に取って眺めなければ・・ なんて思ってた。
けど、意外にそうでは無いというのがわかったということで。
ちょっとハマってます、ネット通販の布♪

f0167504_13405615.jpg


あの、こういうのって、リズムです。
世の中は年末。
皆は忙しく大掃除やらお正月を迎える準備を慌ただしくしてるって時に・・
私はひたすらミシンに向かって・・ タタタ。
今、1年でも何度やって来るかわからないという “縫いたい意欲満載” な時。
えぇ・・ 何で、この時に? って感じですが・・ (苦笑
まぁ とにかく、大きな波動が来てるよな。
こういう時も、こういう年も有ってもいいのかと、勝手に思ってます。

さぁ、普段手抜きしてる場所をやるとしましょか!
ほんとは縫ってる時の方が幸せなんですが。
よいしょっと  ( ̄▽ ̄;)
[PR]
by mamapapar | 2012-12-27 14:07 |

きまぐれにハンドメイド        


by mamapapar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31